それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Day3 ジョンとポールとデトロイトモーターブギ(2016.6.10)


 

 

 

昨夜は結局、遅くまで遊んでしまったので

当初の予定だったクリーブランドまではいけず・・・

エリーで宿泊したので、今日は少し走る距離伸ばさないとな〜

 

今日の予定はエリーからデトロイト、そこからシンシナティ!!

 

 

ってことで、まずはミシガン州デトロイトシティに向かいました!

 

デトロイトシティに行く予定をたてたのは友人の一言からで

デトロイトシティってゴーストタウンになってるんだってよ。」

 

計画中にそんな話をふぁっとしていて、僕はスルーをしていました。

もともとスケジュールを立てている段階でデトロイトシティには向かうタイミングが

ないと思っていたから。

 

ですが、なぜだか急にやっぱりデトロイトシティのゴーストタウンな雰囲気見てみたい!ということになりまして、結局予定に入れました。

 

ニューヨークからナイアガラの滝にあがって、そのあとはエリー、クリーブランドを経由してナッシュビル方面に向かうのがスムーズだったんですが

わざわざあがってきました、デトロイトシティまで。(笑)

 

 

というか、こうやって地図で見るとデトロイトシティからシカゴとっても近いね。

僕たちは、このあと一旦最南部までくだってから、シカゴまで上り直してルート66を走り始めたのでかなり距離を感じたんですが・・・ニューヨークからシカゴ・・・近っ!(注:近くはないです)

 

 

 

 

ってことで

エリーからデトロイトシティまでは440kmぐらいだったかな?

4時間ちょっとのドライブです♩

 

休憩をはさみつつ・・・

 

 

到着したのが15:00頃。

 

まずは、ちょっとした観光をってことで

こちら!

 

ヘンリーフォード博物館

 

まぁ恐らくですが、ここに来たかったんだと思います友人は。笑

 

自動車の街、デトロイトシティですからね

ゴーストタウン云々きっと関係なかったんだと思います。笑

 

僕はそれを後で気づいたんですけどね、きっと友人はこの記事を見ても

認めないと思いますが、友人はそういうやつです。😂

 

ヘンリーフォード博物館というのは、フォード(自動車メーカー)の博物館

 

車の歴史をはじめ、その他歴史的なものを一挙に並べられているとても大きな博物館でした。

 

車好きの人にはとても楽しい空間だと思います!

車が特別好き・・って人でもそれなりに楽しめると思いますよ〜!

 

僕、個人的にはビートルズの展覧もやっていたのでそれがおもしろかったです。

 

 

すっごい古い車もたくさん展示されていたので

昔の映画で見るような車などたくさん見ることができます。

 

本当に、車好きにはお勧めの場所です!

 

あっ、そういえば

このヘンリーフォード博物館にはケネディ大統領暗殺のときに実際に乗っていた車も展示されていたんですよ、すごく変な感じがしました。

 

この博物館、あまり統一性はなくって・・・

フォードの車を売って儲けたお金でいろんなものをコレクションしましたぜ!

みたいな博物館で、品もないです。笑

 

とにかくファッション・カルチャー・車などなど

いろいろおいてあるんですが、何度も言います。品はないです!

 

博物館たる雰囲気もあまりないです。笑

なので僕はあまり写真を撮影していないので

もしヘンリーフォード博物館きになる方は調べてみてください!

写真はたくさんでてくると思います。。。笑

 

ビートルズのコーナーはとても楽しかったので

むしろ、ビートルズのコーナーを見にいくんだったら

この博物館とてもよいかもしれません!!!!(でも、それだったら他のところいきますよね・・・・)

 

ちょっと良い写真がたくさん撮れたので少し載せておきます。

 

ビートルズが人気だった時の町並みを撮影したものです。)

 

なぜかイギリスにあるCAVERN CLUBのセットまでありました。(笑)

 

 

いや、本当によくわかんないんですよ。

 

 

でもいい雰囲気だったのでよしとします。(笑)

 

 

で、ちょっとブログを書きながら

このヘンリーフォード博物館について調べてみました。

 

ビートルズ関連がここに置いてあるのもよくわからないし

車以外のものもたくさんあるのもよくわからなかったので・・・。

 

で、調べた結果よくわかりませんでした。

 

アメリカ博物館最大級のもので

エジソンも鍬入れ式に出席し、そのスコップも展示されている(確かにあった)

などそういう情報はでてきたんですがね。

 

いろいろ不思議な場所です。

 

あ!ただこんなすごくアメリカの歴史を語るにははずせないものとかも展示されていましたよ。これはちょっとおもしろかった。し、考えてしまいました。

アメリカの秘密結社、白人至上主義団体KKK

 

めちゃくちゃ差別半端ないです、すごいです。

こういう時代があったんですもんね、すごいですよね。

といって、もちろん今もあるんでしょうけどね。

 

 

・・・よくわからないな博物館だなと書いたわりには

こう振り返ってみると結構おもしろかったなって今思ってます。笑

 

 

こういう謎な雰囲気、ごちゃまぜな感じも含めておもしろかったのかもしれません。

 

 

で、このあとヘンリーフォード博物館を出たのですが

そうそう、忘れちゃいけない!ゴーストタウン巡り!!

 

・・・ですが、ブログのボリュームが大きくなってしまったので

次の記事でまとめていきます😊

 

(めちゃくちゃヘンリーフォード博物館楽しんでるじゃーん!!!!)